ブルーバード先生が教える!正しい合宿免許の選び方!

これから運転免許を取ろうと考えている方向けに “正しい合宿免許の取得方法” をまとめてみました。

ワカビット

そもそも免許の
取り方は?

ブルーバード

日本国内で自動車を運転するには、
運転したい車の免許の種類を調べて取りたい免許を決める事から始まります。

普通車を運転したいのか、二輪車を運転したいのか、
AT車を選ぶのか、MT車を選ぶのかを決めます。

ワカビット
取得する免許が決まったら
どうすればよいの?

 

ブルーバード

通う教習所を決めましょう!

教習所には大きく分けて、「通学」の教習所と「合宿」の教習所があります。

ワカビット
「通学」の教習所と
「合宿」の教習所の違いは?

 

ブルーバード

「通学」では、自分で教習プランを考えて、日程を調整していく必要がありますが、
「合宿」は、自動車教習所で教習プランを作ってくれています。

ワカビット
「合宿」のこと、
もっと詳しく教えて!

 

ブルーバード

朝から夕方まで学校の授業のように受講していきます。
朝・昼・夕食は宿泊先やレストランでゆっくりといただけます。自由時間もありますが、それ以外はスケジュール通りにきっちり進んでいかなければなりません。
スムーズにいくと2週間強で卒業できます。
合宿費用は宿泊代・食事代など全て入っています。
交通費も含まれている場合もあります。通学ならば補習費用が追加されるところが多いのですが、合宿プランは補習費用も全て込みの価格となっているところが多いです。

ワカビット
でも、「合宿」の教習所って
沢山あって迷ってしまうよ…

 

ブルーバード

お客様によって、優先順位はさまざまですよね。

「とにかく安い」、「しっかりサポートしてくれる」、「旅行気分を味わえる」等々。
ですので、教習所選びには合宿免許の代理店を通して申し込むのがベストです。

ワカビット
どんな合宿免許の代理店が
オススメ!?

 

ブルーバード

「合宿免許」でインターネットを検索頂くと、沢山の代理店が出てきて迷いますよね。

一番のポイントは、
安心・安全な教習所を紹介している代理店なのかどうかを見極める事です。

ワカビット
どんなポイントを元に
代理店を選んだらよいの?

 

ブルーバード

まずは、一番に確認したいのが、その代理店や教習所が
本当に信頼出来るところなのかどうかという事!

安くても20万円以上はする教習料金を支払う訳ですから、
万一トラブルがあった場合に、
何の保証も無いのでは困ってしまいますよね?

見極めるポイントは実はとても簡単です。次に示しますね。

《ポイント》代理店は「旅行業」の資格が必要

ブルーバード合宿免許には教習費用と宿泊費をパッケージにした合宿免許と通学が困難な教習生の方に無料で学校寮等にお泊りいただけるように便宜を図った合宿免許の二通りに合宿免許が混在しています。
このうち、前者に該当する合宿免許については、いわゆる「旅行」と同じものになるため、これを扱う代理店は「旅行業」の資格が必要となります。

ワカビット
よーし、わかったぞー!

 

合宿校一覧はこちら