合宿免許がおすすめなワケ

自動車やバイクの運転免許は自動車教習所に通い、学科や実技に合格をして卒業してから、運転免許の試験を受けてそれに合格すると運転免許証の取得が出来ます。一般的な自動車教習所に通う場合、 学校や仕事の合間や休みの日に授業や実技を受けることになるため、免許取得までには数カ月かかることもあり、進学や就職までにどうしても免許の取得をしたいという場合、一般的な教習所に通っていては間に合わない可能性も出てきます。

短期間に集中して通常よりも早く自動車の免許を取得したいという場合、合宿免許を選択するという方法もあります。この合宿免許とは合宿をしながら教習所に通う事で、自宅からではなく寮やホテル、旅館などに宿泊して教習を受けながら運転免許の取得を目指すものです。一般的な教習所と違い短期間で運転免許の取得が可能な他、ストレートで卒業することができれば一般的な教習所より費用面が安く済むこともあり人気となっています。

合宿免許を選択した場合、最短2週間ほどで卒業することが可能ですが、平均すると2週間から3週間ほどでの卒業が目安となるようです。費用面で比べてみると一般的な教習所よりも合宿免許で取得する方が安くなります。

また、一般的な教習所に通う場合、専用の送迎バスがあり無料で送り迎えをしてくれるところが多いですが、時間の都合などで送迎バスを利用出来ない場合は自分で交通費を支払って通うことになります。合宿免許の場合は宿泊も食費も全てを含んだパック料金となっているため、交通費などの心配をする必要もありません。このことからも一般的な教習所より合宿での免許取得の方が、時間面でも費用面でもぐっと抑えることができ、コスパ良く運転免許の取得を目指せるということが分かります。

合宿免許のことなら、免許の窓口までお気軽にお問い合わせください。

免許の窓口 お電話番号